30代!男の趣味ブログ

30代!男の趣味ブログ。超個人的な狭くて浅い内容の記事を書いていきます。

Giant / ESCAPE AIR(クロスバイク)を選んだ理由

こんにちは!バンビです!

みなさん「自転車」って聞いて、どんな形を想像しますか?
やっぱりママチャリかな?自転車にはいろいろと種類があります。

ロードバイク
クロスバイク
・マウンテンバイク
・ママチャリ(シティサイクル?)
電動アシスト自転車

などなど、正式名称かはわかりませんがパッと思いつくだけでも5種類出てきました!

私がクロスバイクを選んだ理由

これから購入を検討されている方のご参考になれば嬉しいです!
と、その前に…

クロスバイクとは…

高速走行が可能なロードバイクと、でこぼこ道にも強く丈夫なマウンテンバイクの中間…
つまり、早く走れて丈夫な良いとこ取り自転車です!簡潔すぎ⁉

愛車はESCAPE AIRエスケープエアー)。

f:id:bambi1_0:20180929180045j:plain

選んだ理由がこちら!

★車体が軽い
購入当時、クロスバイクの中では最軽量クラス…だったはず!(約9.6kg)
片手で簡単には持ち上げられます。女性の方でもママチャリと比べるとその軽さに驚きます!

★シンプルなフォルム
マットホワイトのフレームに真っ白なグリップ…
いつまでも見飽きることのない見た目も素敵です。

★タイヤが細い
ママチャリに比べ、細いタイヤを装着することで地面との摩擦を軽減。
こぎ出しから軽くて爽快な走りが楽しめます!

クロスバイクのタイヤ幅は28c(28mm)が多く、ロードバイクは23cとさらに細い!
パンクのリスクも上がるようですが、いつか交換してみたいなと。
※ちなみにママチャリのタイヤ幅は約35mmのようです。

★予算
以前はロードバイクに乗っていましたが、諸事情により手放すことに。。。
改めて購入を検討した結果、お財布と仲良くしてくれたのがクロスバイクでした!

実際に乗ってみた感想!

以前に乗っていたロードバイクと比較してしまうと劣るところはありますが…
それでも十分に楽しめます!
走りは軽く、しっかりと加速も楽しめる為、コスパで言うとロードの勝ちかな!

他にも優れていると思うところは走行中の姿勢が楽です。
ロードほど前傾姿勢ではないので、気軽に乗ることができます!


一眼レフカメラで例えると…
ロード=フルサイズ、クロス=APS-C、ママチャリ=コンデジ
ってこの例え、、、わかりにくいですか?笑

カメラ同様、使っているうちにランクアップしたくなるもの。
それでもAPS-CにはAPS-Cの良さがあるように、クロスにはクロスの良さがあります!


ぜひ、たくさんの方に「ロードバイク」の楽しさを知っていただけたら嬉しいです!